あなたの商品が売れるか、
それとも売れないかは、
相手に「ベネフィット」が
伝わっているかどうかに
大きく左右されます。
しかし、
「メリット」と「ベネフィット」を
明確に区別できている人は少ないです。
逆に言うと、
「メリット」と「ベネフィット」の
区別ができている人は、
ビジネスがうまくいっている
とも言えてしまいます!
多くの人が「メリット」だけを
相手に伝えようとします。
しかしながら、
「メリット」だけでは、相手の心を動かし
行動(購入)してもらうことはできません。
「メリット」と「ベネフィット」は、
似て非なる物なのです。
今日はこの違いについて、
詳しく解説してみます。
「メリット」と「ベネフィット」の違い
簡単に一言で言うと
「メリット」:商品の特徴
「ベネフィット」:「メリット」によってもたらさられ良いこと
スッキリしませんか?
例
すごく適当に例を作ってみます。
テレビを買うことの「メリット」「ベネフィット」
「メリット」:様々な番組が見れる
「ベネフィット」:知見が得られる
テレビを売る時
「このテレビを買えば番組が見れます」
とアピールしても意味がないのです。
「このテレビを買い番組を見続けることで
あなたは様々な時事問題を把握した
知見のある大人になれるでしょう。」
こう言えば相手の心を動かし、
行動を起こせることができるかもしれません。
高性能カメラを買うことの「メリット」「ベネフィット」
「メリット」:綺麗な写真が撮れる
「ベネフィット」:注目を集められる
テレビと同じように
「このカメラなら物凄く綺麗な写真が撮れます」
と「メリット」だけをアピールしても買ってくれません。
「このカメラで撮ったトビキリ綺麗な写真を
インスタグラムやTwitterに投稿すれば
あなたはたちまち有名写真家になれるかもしれません。」
と、「ベネフィット」をアピールすれば
「メリット」をアピールした時より確実に
反応は取れるはずです。
まとめ
比較的「メリット」は思いつきやすいので、
「メリット」をリストアップしてから、
「メリット からの? ●●」
「メリット だから? ●●」
という質問を
自分に投げかけてみてください。
その「●●」の部分が、
あなたの商品の
「ベネフィット」になりますよ。